ウォーキング

ツユクサ

今日の天気 曇り。


予報では一日雨で期待していたのですが、とうとう降りませんでした。天気予報的中率はゼロ㌫です。雨の確率は80㌫だったのに。


袖ケ浦公園でウォーキングを始めてから何年経つだろうか。と、思って年数を計算してみたのですがどうもはっきりしません。
当地に来てから24年。この公園を知ったのは住み始めてから暫く経ってからでした。子供から教えてもらったのですが、子供が中学生の時だったか、高校生だったかこれもはっきりしないのです。
その頃はまだ勤めていましたので、ウォーキングをするのは土曜日か日曜日のどちらかでした。ウォーキングというのは名ばかりで、ただ公園をブラブラするだけでしたので「散策」と言ったほうが良いかも知れません。


本格的にウォーキングを始めたのは退職後です。自分のホームページ「自己紹介」に掲載していますが、退職時に初めて受けた「人間ドック」で医者から「明日、死んでもおかしくない体」と脅かされ、さらに「死ぬのがイヤだったら毎日歩きなさい」と言われました。死ぬのがイヤでしたので、それから本格的にウォーキングを始めました。
結果はどうなったかって。死ぬのが少し遠ざかったようです。
[ホームページ]
 http://members.jcom.home.ne.jp/1167060101/sub4.html



「あなたは頑固者」と良く家内に言われます。でも、「白い服を着た人と黒い服を着た人のいうことには素直」とも言われています。
白い服を着た人とは医者のことです。
医者から「歩きなさい」と言われたら翌日から歩き始めたことを言っているのです。
黒い服を着た人とは警察官のことです。
何十年も前のことですが、ついウッカリしてスピードを出しすぎて「スピード違反」で補導されたことがあるのですが、*1その時、警察官から「この道路は制限速度を守ってください」と言われ、もう何十年もこの道路を通るたびに制限速度を守っていることを言っているのです。
「それに意志が強いのね」とも言われます。
毎日、公園の同じ場所をグルグル回って良く飽きないものだということを言っているのです。


なんだ、かんだと言われながら「歩いたり」、「酢を飲んだり」、「寒天を食べたり」して
体重を減らし長生きしようと頑張っている今日この頃です。

*1:今は免許証は「ゴールデン」です