「頑固者」と「意思の強い人」

花畑

今日の天気 晴れ。


暑さが戻ってきました。今日も一日暑かったですね。


昨日の日記に書きましたが「頑固者」と「意思が強い者」とどう違うでしょうか。


「ここでタバコを吸って良いですか」。
愛煙家の人が遠慮がちに店員に聞きます。だんだん愛煙家の肩身が狭くなってきました。駅では終日禁煙。レストランなども喫煙出来る場所はごく限られています。会社に行けば喫煙場所が決められており、自分の机で吸っていると嫌煙社員から白い目で見られます。家庭では家族から嫌がられています。そんなことから外でタバコを吸います。
そんな環境下ですがタバコをやめようとはしません。タバコを吸うのは健康にも良くないと分かっていてもやめません。
禁煙した人は「意思が強い人」と言われますが、だんだんタバコが吸いづらくなってきている環境下で「俺は絶対タバコを吸うんだ」という人も「意思が強い人」だと思いますけど違いますでしょうか。それともこういう人は頑固者というのでしょうか。
店員が言いました。
「どうぞ、どこでも「お吸い下さい」。でも、絶対「煙を吐かないで下さいね」。他のお客様にご迷惑がかかりますから」。


ある家庭で夫婦喧嘩がありました。
「この頑固者」と奥さんが旦那さんな向かって言いました。
旦那さんは言いました。「頑固者だからこそ、君という女性と40年も暮らしてきたんだ」。
奥さんも言いました。「私だって同じよ」。
これで夫婦喧嘩は終りました。奥さんも頑固者だったことに気がついたのです。


毎日、公園をウォーキングしているのは「意思が強い」のではなく、「死ぬのが怖い」からじゃないかと思っています。