自分も御用納め

菜の花

今日の天気 晴れ。


晴天が続いています。でも、相変わらず空気が冷たく外に出るのが億劫です。
今日は官庁関係の御用納め。今年のお仕事は終わりです。
明日から家の大掃除で仕事始め。年内一杯続きます。


退職しました。又、元の状態に戻り毎日が日曜日です。
お給料を貰うのは大変です。再就職してそのことがよく分りました。
再就職する前の40数年間よくも勤めていたと今更ながら感心しました。
再就職の期間は短期間でしたが、それなりに有意義な時間を過ごすことが出来たと思っています。


仕事をしている間、公園を歩かなかったせいか又体重が元の状態に戻り、これから減量に努めなければなりません。
医者から又何か言われそうです。でも、言われることは分っています。
「減量しなさい」と。


これからますます寒くなる時期です。今度は自分との戦いです。他人に厳しく、自分に優しい人ですから寒いと言っては歩くことを躊躇するのではないかと心配しています。
公園のガチョウたちと会うのが楽しみです。
ヒルはどうしているだろうか。
今年は渡り鳥は沢山飛来してきているだろうか。
梅は咲いただろうか。
スイセンは。


明日から大忙し。家の中、回りの掃除。公園のウォーキング。
そうだ、明日は孫たちが遊びに来る日だ。
それにそろそろホームページをお正月バージョンに更新しなくては。
仕事をしているより、こんな毎日が自分にあっているような気がします。