早く来ないかなぁ、お正月。

マガモ

今日の天気 晴れ。


久しぶりに暖かな一日でした。雪の降っている地域の皆様になんとなく申し訳ないような気がします。
朝方、少し曇っていましたが、お昼前から快晴の天気になりました。
布団を干している家が多く、今夜は暖かな布団で寝ることができるでしょう。


今日は今年最後の日曜日。定年後、毎日が日曜日の自分にとって「だからなんだ」というわけでもないのですが、ただ、書いてみたかっただけです。
明日は当然月曜日、今年最後の月曜日です。その次の日は火曜日、今年最後の火曜日です。
「だからなんなんだよ」と言われても特にありません。
強いて言えば後6日で新年を迎えるということです。今年の残り少ない日数を数えているだけなのかも知れません。


毎年初詣は東京の明治神宮まで出かけます。大晦日の午後10時頃、自動車で明治神宮に向かいます。1時間半もあれば着きます。
今年の初詣は大晦日に降った雪で首都高速道路が閉鎖になり、大変なおもいをして明治神宮にたどり着きました。
毎年、2年がかりの行事です。
明治神宮の初詣といいますが、その年の最初で最後の詣でです。年に一回でも初詣というのでしょうかねぇ。
今年もお蔭様で家族一同無事過ごすことが出来ました。
少ないお賽銭で申し訳ないです。いつも面倒を見てもらってありがとうございます。


「もういくつ寝るとお正月」という歌にあるような、お正月を待ちわびる心はとうの昔に無くしてしまいましたが、でも、お正月は格別なものがあります。早く来ないかなぁ。