寒い冬

鵜

今日の天気 晴れ。


相変わらず寒さが続いています。日本各地から大雪による被害情報が流れています。
この大雪も何十年ぶりとか、観測史上初めてであるとかで深刻な状態です。
気象庁もこの冬の長期予報を暖冬から厳冬に修正したようで、「想定外」の冬のようです。


大雪の情報を聞くと小学生の頃、友だちの家に遊びに行って帰れなくなった時を思い出します。ほんの二三時間ような気がしたのですが、帰ろうと思ったら雪が自分の背丈ほど積もっていて帰ることが出来なくなりました。その日、友人の家の泊まったのか、帰ったのか記憶にありません。


昨年の今頃、袖ケ浦公園では「スイセン」が咲いていたし、紅梅もチラホラ咲いていましたが今年はまだ咲いていません。
昨年より寒いということでしょうか。池に氷が張る時もあります。今までになかったことです。


今日はクリスマスイブ。二人だけのイブです。
ケーキを買って来ようと思いましたが家内ともども糖尿病が心配。鶏のから揚げでも食べようかと手を出したのですが二人とも高脂血症で医者から止められているしで、今日はいつもの通りの日です。二人だけのイブとはいうものの幻想的な思いはなく、肥満という現実があるだけです。


あと一週間で今年も終わりです。一年はアッという間です。