初詣

今日の天気 晴れ


晦日の午後10時、東京にあります明治神宮に新しい年の初詣に出かけました。
千葉県のわが町からアクアライン経由で東京の代々木にあります明治神宮までは1時間もかかりません。大晦日の午後10時頃の首都高速道路は空いていました。この時間帯はNHK紅白歌合戦をみながら家族団欒のひとときを過ごしているからでしょうか。


明治神宮近くの駐車場に車を止め、車内で紅白歌合戦の続きを見ながら新しい年が来るのを待ちました。明治神宮は混雑していました。大変な人出です。お参りを済ますまで1時間以上もかかりました。お賽銭のわりには願い事が多すぎて、神様は「いい加減にせい」と言ったかも知れません。僕みたいにお賽銭が少なく願い事が多い人がたくさんいては神様も迷惑なことで、こんな人は「切り捨て御免」となり願い事は叶えてくれないかも知れません。「今年は絶対良いことがありますように」とお願いしてきました。


皆々様はお健やかに初春をお迎えされたことと存じます。本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。