願い事

今日の天気 晴れ


[再度の願い事]
元日早々に明治神宮に初詣に行ってきました。明治神宮は初詣の参拝客が日本一多いところです。神様はてんてこ舞いです。お賽銭がチョッピリで、お賽銭の金額に比べてとてつもなく図々しいお願いごとをしている僕の願い事は、神様の「願い事受け付け帳」には記載されていないのではないかと心配しているところです。もう少しお賽銭を奮発してくれば良かったかと反省もしています。


また、明治神宮に行ってお賽銭を追加でだすのもどうかと思いまして、別のところにいって願い事をしてきました。今度はお寺です。お賽銭はもう少し奮発してくれば良かったと後悔しないように今度は奮発しました。僕の願い事が叶えられれば、お賽銭の額など顕微鏡で見なければ分からない額です。


お寺には今年の願い事を書いた絵馬がたくさん掲示されていました。その中に僕と同じ願い事を書いた絵馬がありました。

[千葉県鴨川市にある日蓮宗 大本山 清澄寺]




上の絵馬で僕の願い事と同じものはどれかお分かりになりますか。



[江月水仙ロード]
貪欲の心でお願いしてきましたので、またも願いを叶えてくれそうもありません。そこで清い心になろうと帰り道「江月水仙ロード」に寄ってみました。
いまが最盛期のようです。水仙をジッとみていますと心が洗われます。