初めての公園

今日の天気 晴れ


新しい年が明けて初めて公園を歩いてきました。毎年12月末頃、紅梅が咲くのですが、今年はまだ蕾は固く開花は今月下旬になりそうです。
梅が咲くまで人出は少なく公園は静かです。
そんな中で元気なのはガチョウたちです。ガチョウの世界でも高齢化が進み、12羽いたものが今では9羽になっています。
この9羽、行動はいつも一緒です。今日は対岸にある菜の花畑に行ってエサをあさっています。昨年の10月に菜の花の若芽が出たのですが、いつの間にか若芽は食べつくされ畑は土だけになってしまいました。ガチョウたちばかりでなく、渡り鳥のオオバンという鳥も菜の花の若芽が大好きです。
菜の花は別の場所にも植えていますが、この場所の菜の花はいつもオオバンに食べられていますので、侵入を防ぐため網を張りました。そのため、この場所の葉の花は被害がなく青々と育っているのですが、網を張っていないところの菜の花が被害にあってしまいました。毎年、オオバンと人間の知恵比べです。
ガチョウは公園の主で、何でも知っています。東にドングリの実が落ちていればそこに行き、西に菜の花が目を出せばそこに行ってお腹一杯食べます。
早く暖かい春がこないかなぁ。