「オオバン」

今日の天気 晴れ


渡り鳥の「オオバン」が今年も公園にやって来ました。


オオバン
















このオオバン。みているとおもしろいですね。
一羽で単独行動しているかとおもえば、二羽で一緒に連れ立って行動しているのもいます。
又、10数羽で小群を作っているのもいます。人間の世界と同じようなことをしています。
オオバンにもなにかと都合があってのことだと思いますが、それぞれにその事情を聞いてみたいですね。
一羽で行動しているのは何故ですか。(余計なお世話だね)
二羽で行動しているのは何故ですか。(夫婦だよ。良からぬことを想像するのは最低だね)
小群を作って行動しているのは何故ですか。(気のあった仲間で行動することが悪いのかね)
( )内は、オオバンからの予想回答です。


さて、今日の話題は14羽で小群のグループを作っているオオバンです。
毎年のことながら今の季節に話題になります。
今年も公園を管理するオバサンやオジサンたちがセッセと菜の花を植えました。
もう、柔らかい若芽がでています。


【菜の花の若芽】

















毎年、この若芽をオオバンの群れが食べてしまうのです。そこでこのオオバンの群れを「ナノハナワルサーズ」というグループ名をつけました。
菜の花の若葉を食べ尽くしてしまう悪いオオバンのグループだからです。


オオバンの餌は、水面を泳いだり、潜水したりして、水草の葉・茎・種子を食べると聞いていたのですが、「菜の花」が好きだとは知りませんでした。
たまたまこの公園に渡って来たとき、菜の花の若芽が美味しそうに生えていたのでちょっとつまみ食いしたらやみつきになったのかも知れません。
でも、今年の「ナノハナワルサーズ」の行動が昨年とは違っているのです。
菜の花には目もくれないのです。どうしたのでしょうか。


オオバンのグループ「ナノハナワルサーズ」メンバー】

















菜の花は黄色の花を咲かせます。
オオバンは、この菜の花をみたことがありません。いつも菜の花が咲く前に北に旅立ちます。
「君たちが公園を飛びだったあと、菜の花は黄色い花を咲かせます。その花を見て人間は春が来たなと思います。そして、ミツバチは菜の花の密を集めます。君たちの食べ物として植えたのではありません。ですから、芽が出たからといって食べてはいけません」と、先輩から教えられたのかも知れません。
さて、来年の春、壮観な菜の花畑をみることが出来るでしょうか。




【小春日和・タンポポ