今日も寝不足

今日の天気 晴れ


退院するときに看護士さんからきつく言われました。
「家に戻ってからも、体温、血圧・体重を量って記録しておいてくださいね」。
素直な僕は「ハイ」と言いました。
早速、体温計、血圧計、体重計を買って来ました。
体温計などあるはずなのですが、ここ数年間使った記憶がなく、何処においてあるかわかりません。
それに正確に動くかどうかわかりません。
「ご主人様、おはようございます。本日の体温(血圧・体重)は、いつものご愛顧におこたえして実際の体温(血圧・体重)より一割引で表示させて頂いております」なんて余計なことをされても困りますので新しいものを買うことにしました。
体温計は体温をはかり終わると「ピー、ピー」と鳴り、血圧計は一週間の平均などが計算される優れものです。そして、体重計。体重計に体重などを表示するパネルがついていて、それを目の前まで持ち上げ暫くすると体脂肪が表示されます。もちろん、体重計とパネルは線でつながっています。寒い季節、パンツ一丁で体重計に乗り、パネルを目の前に直角に持ち上げる姿は、それは、それは想像するだけで寒気がします。


退院後、毎日、三つの項目について記録しています。
毎日、同じような数値が続いています。
体温「X6.6度」・血圧「1X6/85」・体重「7X.6キログラム」その他.心拍数「9X」
【個人情報となりますので、皆様に公表するときは正確な数字を伏せております。
それでも何とか知りたいという方にヒントを出します。いずれの項目にある「X」なる数字は同一です。体温は正常値です。心拍数は異常値です。さて、「X」に当てはまる数字はな〜んだ。さらにスペシャルヒント。次の数字から選んでください 「1・2・3」】


それからもう一つ看護士さんからきつく言われました。
「早寝・早起きを徹底することです」。
素直な僕はさらに付け加えて「ハイ」と言いました。退院後、「早寝・早起き」を実行しています。
昨夜は特に早寝を徹底することにして「午後7時」に寝ました。
「アァ、よく寝たわい。すばらしい朝が来た」と思って目を覚ましましたら、まだ、午後10時半でした。
暫く布団の中でジッとしていましたら、又、寝入ったようです。暫くして朝の気配を感じましたので「アァ、よく寝たわい。今度はもう朝だろう」と思って時計を見ましたら、まだ、午後の11時50分でした。
「なんだ、まだ今日じゃないか。10分後は明日だな」と思い、10分間の今日中に「最初に目を覚ました時刻から二回目に目を覚ました時刻まで何時間経っているか」と計算することにしました。それが頭脳を興奮させてしまうことになり、今度はなかなか寝付かれませんでした。
そんなことでぐずぐずしていましたら、日付が変わったことに気がつきました。
明日になったのです。「アレッ。なんか変」と又、頭脳を混乱興奮させてしまう原因を作ってしまいました。「日付が変わって明日になれば、今日だよね。明日と言う日は日付が変われば今日になるんだから、明日と言う日は永遠に来ないんじゃないのかなぁ」そんなことを考えていましたらますます寝付かれなくなってしまいました。
しようがないので「羊の数」を数えることにしました。「1・2・3〜132」と数えて行きましたが途中でつまらなくなったのでやめてしまいました。
今度は九十九里浜の「砂の数」を数えることにしました。「一粒・二粒・三粒〜二十一粒」と数えて行きましたが途中で馬鹿らしくなってやめることにしました。
そのうち寝てしまったようで、三回目の目覚めは午前3時でした。新聞配達のオートバイの音で目がさめました。


思い切って起きました。そして、体温、血圧、体重をはかり、記録しました。
今日も寝不足の状態です。