菜の花が満開です。

今日の天気 晴れ


暖かい春です。桜が咲き、菜の花が咲いています。人はお花見をしています。ハチは一生懸命蜜を集めています。春ですね。


公園には菜の花を植えているところが6ヵ所あります。今年はオオバンという渡り鳥の被害を受けずきれいに開花しました。オオバンは20羽ほどの集団で、毎年、菜の花の芽をついばんでダメにしてしまいます。この集団を「ナノハナワルサーズ」と命名しました。公園の管理人は菜の花を植えてある周囲を網で囲い、ナノハナワルサーズが侵入できないようにしました。その結果、今年は見事に咲きました。今は満開です。


菜の花が咲いている場所ですが、パノラマ写真でご案内します。写真が小さくて大いに見にくいのですが「アぁ。この辺りか」程度にお分かりいただければ良いかなと思っています。

(袖ケ浦公園の「上池」のパノラマ写真です。「旧進藤住宅」側から写しています)


(マル1. 「上池」正面入り口付近です)


(マル2. 「花見広場」付近です。ナノハナワルサーズの被害が一番大きいところです。今年はきれいに咲きました)


(マル3.道端に咲いています)


(マル4.一番広い菜の花畑です)


(マル5.「アスレチック広場」近くの小高い場所にあります)


(マル6.「旧進藤住宅」の下。日当たりが悪く生長が少し遅れています)