「ご報告とご提案」

今日の天気 晴れ


昨日は暖かでしたね。春を思わせるような暖かな日差し。公園の梅はほぼ満開に近い状態になりました。


カルガモ」は少なくなってきました。今年は北に旅立つのが早いような気がします。
残っているカルガモは、岩の上でじっとしています。何を考えているんだか分かりませんが多分昨日の暖かさで「さてと、そろそろこの池ともおさらばしようか」なんて考えているのかも知れません。
カルガモくん、どこまで飛んでいくんですか。今年の秋も、家族を沢山連れてまたこの池に来てください。なんのお構いもしなくてごめんなさい。それではお元気で」。



[ご報告とご提案]
公園を管理するお代官さまへ


昨年の11月27日付けで「オオバン」という渡り鳥の行動につきましてこのブログに書きましたが、その後の状況をご報告申し上げます。
[id:h-kawa0619:20091127「オオバン」] (idをクリックしてください)


例年、このオオバンは数羽でグループを作り、菜の花の若芽を食い荒らす悪さをするので、このグループを「ナノハナワルサーズ」と名付けました。
しかし、11月27日現在でこの「ナノハナワルサーズ」のメンバーは菜の花には目もくれず必死に芝生の若芽をついばんでいましたので、もしかしたら菜の花には全く影響がないものと思われましたが、その後の状況は「やっぱりダメでした」。
もうすぐ、この「オオバン」は北に飛んで行ってしまいます。このまま放置しておきますと来年もまた同じことが繰り返されることは必至ですので、速やかに懲罰委員会を設置し、二度と同じことを繰り返さないようなお仕置きを検討して頂きたいと思います。
なお、被害の状況は写真を添付いたしましたので、お仕置きを検討する際、ご参考にしてください。
また、懲罰委員会の設置につきましては、公園に来ている人を対象に掲示されている「公園は皆様のものです。公園にあるものを破壊したり、植物、魚、動物などを持ち去ったりしてはいけません。これに違反した場合、処罰されます」とのお触れに基づき、お仕置きを検討するため設置するものです。
このお触れは人間を対象にしていますが「鳥」にも適用致したく、厳重なお仕置きをお願いするものです。
僭越ながら申し上げますが、お仕置きは「ナノハナワルサーズ」メンバー全員に「12時間、食事抜き」とされてはいかがでしょうか。


公園を愛する暇な人より



(「ナノハナワルサーズ」のメンバーが食い荒らした菜の花畑の状況・2月23日現在)

















(被害に合わなかった菜の花畠の状況・2月23日現在)

















(まるまると太った「ナノハナワルサーズ」メンバーの一員・2月23日現在)