春がきた

今日の天気 雨


今朝は雨が降っています。これから寒くなっていく予報です。
さて、冬季オリンピックもあと三日。
女子フイギュアスケート。浅田真央選手。銀メダル。悔しさが残る演技でしたが、でも、お見事でした。今から次回のオリンピックを心待ちしております。
それにしても、ことわざに「天は二物を与えず」とありますが、このことわざは間違っていますね。
男子のフィギュアスケート選手は「イケメン」が多いし、女子は「きれいな人」がほとんど。
スケートはうまいし、きれいだし。(ここだけの話ですが、女性の場合、化粧と衣装によってきれいになっているのかも知れませんが)
また、フイギュアのテレビ解説者。
「アクセル」だとか「ルッツ」とか「サルコー」・「トーループ」など、次から次へと変わるジャンプの種類がよくわかりますね。
それに回転数を交えるのですから、たまげてしまいます。
自分も回転数を数えようとテレビをしっかり見ているのですが、「一」と数えるとすでにジャンプは終わり、解説者は「トリプルサルコー」とか「ダブルルッツ」なんて言っているのですから、尊敬しちゃいます。
トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は、ジャンプで一番難易度の高いもののようですが、浅田真央選手は三度も演技をしたということですから、解説者以上に尊敬してしまいました。


さて、話は変わりますが
春一番」が一昨日の25日に吹きました。昨年より12日遅かったようですが、待ちに待った春がやって来ました。
公園の「河津桜」も一気に咲き始めました。


2月28日〜3月9日まで「ブログ」をお休みさせていただきます。