公園の花見はお早めに

今日の天気 曇り



「何か言うとき」
渡辺葉子(当時幼稚園児 6歳)
[読売新聞 こどもの詩・1984.2.27]

『お母さん
かんじとか
かたかなは書けるけど
何か言うときは
ぜんぶひらがななんだね』


「勘違い」
初めて行ったデパートで
エレベーターに乗ったとき
エレベーターの案内嬢から
「ご利用『かいすう』をお知らせください」
お客「初めてです」
案内嬢「?」

分かりましたか、違いが。『かいすう』を漢字で書けば、案内嬢(今はこんな言葉使っているでしょうか)の『かいすう』は「階数」。客は「回数」と勘違い。『ひらがな』で言ったから間違ってしまったのですね。漢字で書けば違いはすぐ分かったのに。注意が必要です。


さて、袖ケ浦公園の桜。散り始めました。今年は昨年より10日ほど早く咲きました。ソメイヨシノに続いて八重桜が咲きました。公園はお花見でにぎわっています。

(「花見広場」の桜)


(「上池」周辺の桜)


(「菖蒲園」周辺の桜)