袖ケ浦公園の桜(ソメイヨシノ)が咲きました

今日の天気 晴れ


今日も暖かです。午前中、庭の植木に肥料をやる作業をしました。今年初めての力(ちから)仕事。施肥をするのがなんで力仕事かって言いますと植木の根の張っているところにスコップで数か所穴を掘り、その穴に肥料を投げ入れるのです。この穴を掘るのが力仕事なのです。汗を流して力仕事を無事終えました。このやり方が植木を元気にする最善の方法かと言いますと、全然自信がありません。毎年、葉っぱが出てきますのでこの方法で大丈夫だと思います。植木が不平不満をを言ったこともありませんので毎年同じことを繰り返しています。でも、今年は施肥の時期が少し遅れてしまいました。


袖ケ浦公園の桜(ソメイヨシノ)が咲きました。昨年より10日ほど早い開花です。桜に施肥をしたことを見たことがありませんが、今年もきれいに咲きました。施肥をしなくても早く、きれいに咲くのですから、我が家の庭の植木は元気よく生長することは間違いないと確信しました。



[「ハクモクレン」もきれいに咲きました]