桜の開花はもうすぐです

今日の天気 晴れ


暖かくなりました。全国各地から桜の開花の便りが届く季節です。東京は昨日の16日に桜(ソメイヨシノ)が開花しました。早いですね。今年は気温が平年より高く桜はいち早く目覚めたのかも知れません。関東地方では比較的暖かいところだと言われている千葉県の我が町の桜は、東京より少し遅れて来週あたり開花しそうです。


気温が高いのに驚いたのは桜ばかりではありません。菜の花が一斉に咲きました。そしてラッパ水仙も咲きました。雪柳も。そして、そして「カメ」も冬眠からお目覚めで甲羅干しをやっていました。渡り鳥はすでに北に旅立ったのか少なくなってきました。今年の春は忙しい春です。いつもならまだ寒い3月中旬。春は少し早めにやってきてみんなを驚かせています。

[ラッパ水仙]

[雪柳]

[カメの甲羅干し]