冬は寒い

今日の天気 晴れ


この冬はやはり寒いのでしょうか。昨年の1月初めには紅梅が咲いていたのですが、今年は未だ咲きそうにもありません。やっとツボミがほんのりと赤くなってきた状況です。


先日12日の日本列島。各地でこの冬一番の冷え込みとなり、北海道陸別町では朝方氷点下29.1度を記録したと新聞に出ていました。因みに当日の関東地方の東京都心で0.7度まで下がり、やはりこの冬一番の寒さでした。
氷点下29度の寒さはどの程度の寒さのでしょうか。僕が小さい頃北海道に住んでいたことがあるのですが、そこで経験したのは、空気を吸う時、鼻毛がピタっと皮膚にくっつき、空気をはくと鼻毛が皮膚から離れる、その時の嫌な感触は今でも残っています。また、銭湯から戻る時、手ぬぐいがすぐ凍ってしまいました。朝起きた時、窓ガラスにはびっしりと霜がつき、その模様がきれいだったことを思い出します。その時の温度は何度であったかは記憶にはありません。氷点下29度。僕の経験した寒さよりもっと寒いかも知れません。「しばれるね」という会話が聞こえてくるようです。


外にいるネコたち。どのようにしてこの寒さを凌いでいるのでしょうか。毛皮を着ているから寒さは感じないのでしょうか。