寒い日

今日の天気 晴れ


お正月があっと言う間に過ぎたと思いましたら、1月もあれよ、あれよと言う間に終わりで今年も残すところ11ヵ月です。
こんな調子じゃ、今から来年のお正月に向けて窓ガラスでも拭いておかなくちゃと言う気持ちになります。


今日は久しぶりに暖かくなるようですが、まだ、寒さが続きます。
今まで、毎日のように寒い日が続いていました。毎朝、暖かい布団からやっと出て、体を縮こませながら新聞を取りに行きます。今の時期外はまだ真っ暗。月は寒々しく見えます。
加齢とともに皮膚感覚が鈍くなると言われていますので、外気温は自分の肌で感じているより低いようです。


先日のある日、今年一番の寒い日だと思い室内の温度計を見ますと摂氏6度。
玄関から新聞受けまでの数メートルの往復で「良くまぁ、凍死しなかったもんだ」と思い、神様に感謝しました。
新聞を持って玄関前に倒れていたんじゃ、新聞になんて書かれるか分ったもんじゃありません。


日本で一番寒いところはマイナス30になるとか。北海道の陸別町が冬季最低気温の平均が日本一低い町。大変な苦労があると思います。陸別町の人がこれを読んだら「バカなことを書いているワイ。東京なんて陸別町からみると日本のハワイみたいな気候だ」と笑われそうです。


僕は北海道生まれですから「寒さに強いでしょう」とよく言われますが、雪のない生活を40年以上も過ごしていますとすっかり寒さに弱くなってしまいました。
そういえば小学生のころ、銭湯の帰りタオルを広げますとすぐ凍ってしまい、鼻で呼吸しますと鼻毛が鼻にくっついたことがありました。初めて「鼻毛が生えているだ」知りました。そんな寒さの中で元気遊んでいたことがあったのです。