寒い公園

今日の天気 晴れ


毎日寒いですね。
東京に住んでいる友人から「千葉は暖かくて住みやすいでしょう」と言われます。確かに東京に雪が降ってもわが町は雨になっていることが多くあります。その温度差はせいぜい二三度だろうと思います。
冬の季節、東京の友人が「ラクダの股引」を穿いていて僕が半袖シャツを着ていたら千葉は暖かいんだなぁと実感しますが、僕も「ラクダの股引」を穿いているのですから、東京の寒さとそんなに大差はありません、と言って友人を慰めておきました。

○昨日の朝の公園です。霜柱がアチコチにたっていました。


○「鷺」も寒そうです。離れてとまっているのが寒さを一層引き立てます。二羽の間に何か事情がありそうです。
 人間と同じで相性が合わない仲間がいるのでしょうか。


○「梅」はまだツボミのままです。たった一輪だけ咲いています。この寒さに「早く咲きすぎたかなぁ」と思っているかも知れません。