初詣

今日の天気 晴れ

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。


元日、よい天気に恵まれました。平成25年の初日の出に初詣(隣家の屋根の上に太陽が顔を出したとき)をして、元日の新聞を取りに行きました。チラシが普段より多く、一枚、一枚めくってみる人がいるのかなぁと思いながら、我が家に配られたチラシはあっけなくゴミ箱に直行となりました。


毎年、大晦日の夜から元旦にかけて東京の明治神宮を「二年参り」していたのですが、今年は、元日の朝早く明治神宮に出かけました。「二年参り」は、高い功徳を積むことができ、縁起がいいと言われているのですが、真夜中に出かけるのがちょっぴりつらくなり、それに毎日善い行いをして功徳を積んでいるので、特に二年参りをして功徳を積むこともないだろうと決断して「一年参り」に変更することにしました。


初詣のお賽銭。毎年悩んでいます。お賽銭は「自分の気持ちに見合った額」と初詣の参拝マナーに書いてありました。これが難しい。「自分の気持ちに見合った額」っていくら。
100円。千円。宝くじが当たっていたら1億円。それに神様は願いごとは聞いてはくれると思いますけど、叶えてくれません。少ないお賽銭で大きな願い事を叶えてもらいたいという強欲な根性をまず改めることが必要だと毎年反省しているのですが、頑固な性格が災いしてこのケチな性格はまだなおっていません。


〇初詣の途中、アクアライン高速バスからみた
[富士山と横浜ベイブリッジ]
[東京スカイツリー]


明治神宮
[朝の時間帯は比較的空いています]

[今年もよい年でありますように]


〇途中、新装の「東京駅」にも寄ってみました
[東京駅全景・パノラマ写真]


〇「皇居」にも寄りました。
[「新年一般参賀」が行われていると思いましたが、残念、一日早く、念願の二重橋を渡ることができませんでした。今日は各国の外交使節団の長などの皆様と新年祝賀の儀が行われるとのことでした。・宮殿に向かう自動車の列]

[ついでに皇居前のビルを撮りました・パノラマ写真]


あ〜、疲れた。