「日本水仙」と「ガチョウ」のお話

今日の天気 晴れのち曇り


ちょっぴり暖かな日曜日。年が明けて初めて公園に行ってきました。毎日の厳しい寒さにネコの親子はどうしているか気になっていましたので。親子が一緒にいるいつもの場所に行ってみたのですが、あいにくといませんでした。元気でいればよいのですが。


[日本水仙]
「日本水仙」が咲いていました。毎年、12月中旬ころ咲くのですが、昨年はどうしたことか花芽はでていませんでした。夏の暑さが続いたのが影響したのかも知れません。12月下旬、冬将軍さまがやってきて日本全国を震えさせ、日本水仙はそれでやっと花を咲かせる気になったようです。



[ガチョウ]
〇公園の「上池」には8羽のガチョウがいます。この8羽はいつも一緒に行動します。朝方の寒さの中でまだ寝ていました。暖かな春の季節にお腹一杯餌を食べている夢をみています。


〇ガチョウリーダー3羽が朝のミーティングをしています。今日の行動を確認します。


〇8羽そろって対岸まで出かけます。そこには美味しい餌があります。