「ガチョウ友の会」の朝礼

今日の天気 晴れ

天気予報では今週はこの冬一番の寒さになるとか。でも、日向にいれば春のような暖かさです。
今朝もNHK連続テレビ小説ちりとてちん」を見て、公園に行ってきました。
公園ではちょうど「ガチョウ友の会」の朝礼をやっているときでした。


「ガチョウ友の会」は、この日記にウンザリするほど書いていますので食傷気味だと思いますが、初めて読む方はきっと「ガチョウ友の会ってナニ?」って疑問を持つことと思いましてここで若干説明をさせていただきます。
食傷気味の方はこのあと、飛ばしてお読みください。


袖ケ浦公園に「上池」という大きな池があり、この池に12羽のガチョウがいます。で、何故か11羽だけでグループを作りました。
残りの1羽はいつも仲間外れにされているのです。なにが面白くなくて仲間外れにしているのかわかりません。時たま、12羽で泳いでいるときもあります。
ガチョウの世界も人間の世界と同じようで、仲間外れにされているガチョウは、知ったかぶりをするとか、仲間の悪口を他の鳥たちに言うとか、相手をけなすとか、自分の意見ばかり言ってさっぱり実行が伴わないとか、そんなガチョウなのかも知れません。
気の合う仲間11羽で作ったのが「ガチョウ友の会」なんです。