今度のお話は今日の公園のことです。
袖ケ浦公園には「上池」・「下池」・「遊魚池」と三つの池があります。
今日は「遊魚池」にいるガチョウの話題です。
この「遊魚池」にいるガチョウは数羽いるのですが、「上池」にいるガチョウたちとは違ってバラバラに行動します。
その中の一羽のガチョウは、いつも同じ岩に乗っていて人間に愛嬌をふりまいているのです。
人間が近づきますと首を長くしてお辞儀をする仕草をします。餌が欲しいのかと思ってやりますと、餌には目もくれません。
顔をなでても嫌がりません。珍しいガチョウです。
「遊魚池」に行く機会がありましたら、ガチョウの声を大きな声で「グワッ、グワッ」っと真似てみてください。その珍しいガチョウが近寄ってきます。
ですが、近くにいるチビッ子たちとそのお母さんたちは気味悪がって、あなたから遠ざかって行くでしょうね。