今日も感謝して

結束の固い「ガチョウたち」

今日の天気 晴れ。


久しぶりに暖かで穏やかな日でした。いつも家の中で縮こまっていましたが、今日は気持ちの良い天気で伸び伸びと体を動かしてきました。
我家から袖ケ浦火力発電所の煙突が見えます。二本の煙突からは煙でしょうか、それとも水蒸気でしょうか、まっすぐ空に向かっています。
冬本番はこれからだというのに、もうすぐ春という気配すらうかがえるような今日の天気です。


さて、今日も何もすることがありませんので公園を3周してきました。
梅の蕾もふっくらとしてきたように感じます。もうすぐです。
「上池」の氷も溶けていて、暖かな陽射しの中で例のガチョウ、アヒルたちも元気よく泳いでいました。
今日は食パンの耳を持ってきました。この食パンの耳。近くのパン屋さんと提携しましてここから貰ってくるのです。
いつぞやパンを買いに行った時、食パンの耳が棚に乗っているのを見たので「この食パンどうするのですか」と聞きましたら「捨てる」と言ったのです。
「公園のアヒルに上げたい」と言いましたら快くくれました。それから時々パン屋さんに寄って貰ってきます。


パンをやるのはアヒルです。アヒルは二羽です。夫婦なのか、兄弟なのか、親子なのか分りません。いつも仲良く二羽寄り添っているのです。
ですが、ガチョウたちからはいつもイジメを受けています。ガチョウとアヒルは同じような体型ですのでどうして仲良く出来ないのか理解できません。
同じ人間同士でも気に食わないやつがいるのと同じようです。
ガチョウはアヒルを見ると突っついて追いかけまわし、あっちに行けという行動をします。


そんな可哀想なアヒルたちにパンをやるのです。ガチョウたちに分らないようにパンをやるのはなかなか難しいことです。
ヒルにパンをやっているとすぐガチョウたちがかぎつけてきます。
そして、アヒルたちを突っつき始めるのです。
ますます可哀想になります。


ま、そんなことで今日も終わりです。
ヒルのことは気になりますが、今日も無事に過ごせたことに感謝して日記を終わりにします。