疲れた

の〜んびりと

今日の天気 晴れ。


昨日に引き続き何かホッとするような暖かい天候です。
風がないと暖かです。こんな日が長く続いて欲しいと思いますが、冬はこれからが本番です。どうなることでしょう。


昨日、日記を書こうとパソコンの電源を入れましたら、画面の右下で「盾」の形をしたもの(セキュリティセンターアイコン)が赤くなっていてその盾に「×」の表示がでていました。
更にその盾の右側にあるウイルス対策ソフトのアイコンにも「×」の表示がついています。
「何じゃ、これは」。
無視して日記を書こうとしたのですが、どうも「×」のついている二つのアイコンが気になります。
そこで「×」になっている原因を調べたところ、ウイルスソフトの一部が破損していて使いものにならないというのです。ウイルスソフトの一部というのは「ファイアウオール」というものです。
だんだん難しくなって来たぞ、と少し身震いを覚えました。
アイコンが赤くなっているのは平たく言えば、
家の玄関のドアがぶっ壊れましたので、もしかしたら「泥棒」が入るかも知れません。入ってもかまわないんだったらそのままにしておいてもいいんですけど、どうします?。と言っているのと同じようです。


そんなこと言われてそのままにしておくことが出来ません。
「ジャ、どうすればいいんだ」というわけでパソコンの指示に従って操作をして行きました。
簡単に元通りになるのかと思ったのですが、それがなかなか思うように行きません。
気がついたら真夜中です。パソコンの電源を切っておけば泥棒は入らないだろうと決めて、今日はこの辺でというわけで寝てしまいました。というわけで日記を書くことが出来ませんでした。


今朝早くからこの復元作業に入りました。
その結果、なんとか「×」の表示を消すことが出来ました。そしてウイルスソフトも正常に戻りました。玄関のドアの取り付けが無事終了し、泥棒は入って来れないということです。
これでぐっすり寝られるぞというわけです。「良かった、よかった」。


と、思いましたらどうも変です。
今度は別のソフトが動かなくなっているのです。
「いや、いやどうなっているんじゃ」と、パソコンのあっちを見たりこっちを見たりしたのですが、直りそうもありません。
この現象は、平たく言えば家の玄関を直す時に金槌で力一杯ドアを叩いたので、その振動で棚に乗せてあった鍋釜が落っこちてきてボコボコになり使い物にならなくなったということです。
「ジャ、どうすればいいんだ」となるわけですが、この場合、新しいものを買ってくるしかありません。そのままですと食事ができなくなるからです。
パソコンのソフトは鍋釜と違って新しいものを買ってくる必要はないのですが、インストールのやり直しです。
途中でイヤになってしまいました。元に戻ったけど。