無駄な時間

今日の天気 晴れ


早いものですね。もう、12月。1ヶ月後は新しい年を迎えています。
「一ヶ月後の新しい年は何をしてんだか」。


今朝も心地良い目覚めで、新聞も読み終わり今こうしてパソコンに向かっています。
今日は珍しくパソコンも心地良い動きをしています。
毎朝、午前3時ころに起床します。
歳をとったせいか、目覚めが早いのです。そんなに早く起きて「何をしてんですか」とよく聞かれます。
「はい、パソコンと一緒に無駄な時間を過ごしています」と答えます。


パソコンの電源を入れます。
電源を入れてしばらくジッと待っています。
やっと動いたと思ったら「おはようございます」とセキュリティソフトがご挨拶をしてくれます。「お早う」と僕が心の中で返事を返します。
その返事に気をよくしたパソコンは、これから始まる操作の準備を始めます。
準備が整うまでジッと待っています。準備が終ったと思ったら「ソフトが更新されました。ダウンロードしますか」と画面に表示されます。
「はい、ハイ。適当にやってよ」とこれも心の中で叫びエンターキーを押します。
ダウンロードが始まりしばらく待っていますと今度は「インストールしますか」と画面に表示されます。「はい、ハイ。これも適当にやってよ」とやけくそな気持ちでエンターキーを押します。
インストールが終わったら今度は「再起動してください」と、パソコンから指示が出ます。
長い時間をかけてやっとパソコンが通常に操作に入れると思ったら、また、振り出しに戻ります。
こんなことを毎朝繰り返しています。
「一ヶ月後の新しい年は何をしてんだか」は、「ハイ、パソコンの再起動を繰り返し無駄な時間を過ごしています」。