寒かった出初め式

今日の天気 晴れ


昨日は我が町の消防の出初め式が公園で行われました。
公園にある池の入口に「9時から出初め式」を行いますと掲示されていました。
永年、池の周りをグルグルまわっているのですが、池の周辺で出初め式をやるのは初めて知りました。


曇りで寒い中、出初め式が始まるのをジッと待っていました。
それにしても関係者や観客がいないのでおかしいなぁと思いました。
そのうち、消防自動車が池の周りに集まってきて、放水の準備を始めました。
準備が終わりそろそろ出初め式が始まると思いきや、消防士は暖かい消防車の中で待機を始めました。


それでも僕は「もうすぐ始まるだろう」と思い、寒いのをジッとこらえて待っていました。
30分が経過し、1時間が経過しました。そろそろ寒さの中でジッと待つのが馬鹿らしくなり、待つことに限界を感じましたので暖かい車内で待機している消防士に尋ねました。
「あの〜、出初め式は何時から始まるのでしょうか」。
出初め式はもう始まっています。式典は別な場所でやっていまして式典が終わりましたらここで放水を始めます。ソウデスネ、あと1時間ほどで式典が終わります」。


「ああ、聞いてよかった」と自分を褒め、あと、1時間待つことにしました。
その間「今まで待っていた1時間はなんだっのか」と自分を責め続けました。
やっと一斉放水が始まりました。その時間、5分。
2時間待ってたったの5分。どこかの病院を思い出しました。何時間も待って診療時間は3分。放水が始まった途端、渡り鳥が「とり(鳥)みだして」一斉に飛んで行きました。
「寒ぶーっ」。こんなダジャレにますます寒くなり、風邪をひいてしまいました。
病院に行ってまた数時間も待つのは、もうこりごりです。