元気な夏

今日の天気 晴れ


遠くから子供たちの声が聞こえてきます。元気な女の子たちの声です。今日は学校が休みなんだろうか。蒸し暑い公園のひと時です。
7月、これから本格的な夏がやってきます。そして、子供たちにとって一番大好きな夏休みもやってきます。長い、長い夏休みです。友達としばしのお別れです。


公園の一角に子供たちが遊べる場所があります。ブランコがあります。滑り台もあります。子供たちの一番人気は3人ほどで乗れる丸い形をしたブランコです。一人の子がそのブランコが天に届けといわんばかりに揺すっています。ブランコに乗っている子供たちから大きな声が出ます。その声を聞いてうれしくなります。元気な女の子たちの声です。ブランコの傍にベンチがあります。お年寄りが座っています。その人たちは目を細めて元気な女の子たちのブランコ遊びを見ています。そして、遠く過ぎ去った自分たちの子供の時代を思い出しているようにも見えます。


暑い、暑い夏です。太陽の光が容赦なく照りつける夏です。公園は夏の時期はさびしくなります。太陽だけが元気です。池にいるカメは水面から顔だけを出して泳ぐ季節です。元気な太陽にはかなわないのです。ガチョウたちも木陰でジッとしています。木陰で夏が過ぎ去るのを待っています。そろそろ夏が大好きなセミが鳴きだします。夏が好きで、好きでどうしようもないと元気よく鳴きます。ホンの少しの生涯を一生懸命生きていきます。元気な太陽に負けじと鳴き続けます。


元気な女の子たちは帰っていきました。みんな自転車で帰っていきました。また、公園は静かでさびしくなりました。遠くから元気な女の子たちの笑い声が聞こえてきます。