夏が好き

今日の天気 晴れ時々曇り





昨日、関東地方。やっと梅雨が明けました。と思いきや今日は晴れたり曇ったりでついでに雨まで降ってきました。台風の影響のようです。
それにしても蒸し暑い日です。これから毎日のようにこのような蒸し暑い日がつづきそうです。
公園は今「蝉しぐれ」で耳が痛くなりそうです。アブラゼミが鳴き、ミンミンゼミが鳴き、そのうえガチョウ達も鳴きますので公園の近くに住んでいる人にとっては大変迷惑ではないかと思います。
でも、夏と言えば「セミ」ですね。セミが鳴くと一段と暑く感じます。セミの鳴き声を聞くとうれしい夏が来たと感じます。夏は寒い冬よりずっとずっと好きな季節です。


町内の夏祭りも済んで、「班長」の仕事も一段落です。これからますます暇になります。何もしないで机の前にすわっているだけでもじっとり汗が出てきます。それでも夏が好きです。
暇で何もすることがない時、ちょこっと昼寝をします。あまりの暑さで目が覚め、起きたときは汗まみれになっていますがそれでも夏が好きです。
涼しい風が入ってくるように窓を全部開け、窓にすだれをたらしそして風鈴を下げ涼感を味わえる夏が好きです。
蚊にさされないように蚊取線香をたく夏が好きです。
午後、西日が容赦なく照りつける夏が好きです。
公園の小川で子供たちが元気よく遊んでいる姿を見ることができる夏が好きです。


それにしても体中にできている「汗疹」、何とかならないかなぁ。