独り言

今日の天気 晴れ




外は暑そう。家内は朝早く出かけていて我が家には僕一人です。太陽は容赦なく照りつけています。風があります。風鈴がチンチロリンとなって少し涼しさを感じさせてくれます。
外はセミの鳴く声だけで人の声は聞こえません。みんなどうしているんだろう。昼寝でもしているのだろうか。
もうそろそろお昼。どうする、昼食は。外に出るのは何となく億劫。冷蔵庫の中にはな〜んにも入っていなくて、ただ冷たい風だけ。牛乳だけで我慢するか。家内はどうして食事の準備をして行かなかったのかなぁ。家内は友人と豪華な食事でもしているんだろうなぁ。家内は意外とケチなところがあるから「ラーメン」だけかも、それとも「ニラレバ炒め定食」かも知れないなぁ。帰ってきたら匂うかも知れないぞ。


こんな暑い時に公園を歩いている人なんかいるのかなぁ。天気予報で今日は熱中症にかかる割合が高いので運動はひかえるように言っていたけど、大丈夫かなぁ。ガチョウとかアヒルなどの鳥たちは、羽毛を着ているけど熱中症にかかることはないのかしら。
さっき牛乳を飲んだけど、もう消化しちゃったらしくお腹がグーグー鳴りだしたよ。やっぱり近くのコンビニでも出かけてパンでも買って来ようかなぁ。
それにしても面倒なことだね。一食や二食抜いたからと言って餓死することもないだろうから、我慢しようかなぁ。
でも、人間、どこでどうなるかわかりゃしない。
今、ここで死んだら、新聞に「小銭を持った老人餓死」なんて見出しになって面白おかしく書かれるんだろうなぁ。生きなくては。
やっぱりコンビニまで行ってこようかなぁ。
それにしても今日も暑い日ですよね。