お祭り

今日の天気 晴れ




毎日、毎日うだるような暑さが続いています。あまりの暑さに「クラッ」と眩暈を感じることがあります。そんな時「アレッ、わが人生はこれで終わりか」と思います。人生の後半を歩んでいる途中ですから、何が起こるか知れたものではありません。
太陽が容赦なく照りつけ雲一つない時は、空を見上げないことにしました。
暦の上では「立秋」も過ぎもう秋のようですが、今のところ秋の気配はちっとも感じません。もう少し経ってから「立秋」にすれば良いのに、なんて思います。


よさこい鳴子踊り















阿波踊り














8月の暑い中、日本のあちこちでお祭りがあります。
昨年は青森の「ねぶた祭り」と秋田の「竿灯まつり」に行ってきました。
今年もお祭りに行ってきました。高知の「よさこい祭り」と徳島の「阿波踊り」です。
テレビでは時々観ますが、やはり現場に行ってみますと雰囲気が全く違います。
よさこい鳴子踊り」にしても「阿波踊り」にしても踊っている人は、暑さなんてヘイチャラという顔をして踊っています。むしろ暑さを楽しんでいるようです。見物している方が暑さで参ってしまいました。南国四国の人は暑さに強いのですね。


それにしても「よさこい鳴子踊り」を踊っている人たちは若い人たちばかりです。自分を含めて年寄りの多い我が町にこんな数の若者はみたことがありません。
うらやましいなぁ。我が町にも来てくれないかなぁ。我が町の夏祭りに踊る踊りは「盆踊り」だもんね。若者には向かないかもね。