我が家のエアコン事情

今日の天気 晴れ


今朝起きて温度計をみましたら29.6度、暑くて目がさめました。
立秋が過ぎ、涼しくなるかと期待したのですが、日中は相変わらず猛暑日が続いています。
朝夕は少し涼しくなったと感じる時もありますが、安眠を妨げる熱帯夜も続いています。
「もういい加減にして。いつまで続くのよ」と何故か女言葉で罵ってみても自然にはかないません。


我が家のエアコン。今年はフル活動です。
10数年前に購入したもので、フィルターの交換は2週間に一度行ない、噴出す風の向きはその都度手作業で調整するもので、購入した時は流行の最先端を行くものでした。
世間体の手前設置したものの去年の夏までは年に数時間しか使っていませんでした。
ですから、アチコチ錆びついて、毎年、エアコンの電源を入れる時、火花でも散るのではないかと心配をするのですが、うまく動くと「オォ、ヒデキ感激」という言葉が自然に出てくるのです。
今までの夏は扇風機、団扇などを使い、合わせ技として風鈴、虫の鳴き声などの効果音で涼しくなる雰囲気を醸しだし、エアコンは飾りとしておいておきました。
何しろ、中学生の頃から貧乏性になりエアコンを動かす電気代が勿体ないと言うのが本音です。で、その分、お金が残ったかと申しますと、残念ながら残っていないのです。おかしいことです。
今、考えてみますとお金が残っていないのは誠に残念ですが、地球温暖化防止に貢献してきたわけですから、それなりに自分を褒めておきました。



(カメも暑さでグッタリ)



















さて、今年の暑さ。今までにない暑さです。
今年も扇風機、団扇、風鈴、虫の声でこの暑さを乗り越えようか思案していたのですがどうも無理のようです。扇風機をもう一台増設しようかとも考えたのですか、部屋の中の熱風をかき混ぜるだけで費用対効果は皆無です。それで風鈴を増設しようかとも思ったのですが、隣の家から風鈴の音が聞こえて来ますのでそれで我慢することにしました。
暑さは日毎にますばかりです。
エアコンを動かせば電気代はかかる。でも涼しくなり、快適な時を過ごすことができる。さて、どうしようか。と悩んでいるときに熱中症で亡くなる方が今年は多いと新聞に出ていました。
それも高齢者。後期高齢者かどうかわかりませんが僕は厳密な区分けで言いますとまだ前期高齢ですがいずれにしましても世間一般に言われている高齢者に間違いがありませんので、非常に興味を持ちました。
そして、室内で亡くなる方が多いとも出ていました。
僕は貧乏性のうえに見栄っ張りのところもありますので、エアコンを設置してある室内で熱中症で死んだら新聞にどんなことが書かれるかと心配になりました。
「エアコン設置部屋で高齢者夫婦熱中症で死亡。エアコン電気代節約か?」
なんて事が掲載されたら子どもたちや孫たちが道路の隅ッこを身を潜めて歩きゃなければならなくなります。
貧乏性で見栄っ張り、そのうえ心配性である僕は一大決心をしました。
エアコンを動かさなくてもお金が残らないのなら、エアコンを動かした方が世間体にも良いと思いました。


さて、夜。
熱帯夜が続いています。暑くて寝られたもんじゃありません。敷き布団の上に寝転んでいただけでも汗がにじんで来ます。
ここでまたエアコンの登場です。
ここでは見栄っ張りが引っ込んで、貧乏性と心配性が出てきます。
朝までエアコンをかけっぱなしでは風を引くかも知れないし、電気代がもったいない。そこでタイマーを2時間にセットしてエアコンをかけます。折角かけたエアコンの冷気が外に出ては勿体ないと言うことで、窓はきっちり締め、さらにカーテンを引いて置きます。
やがてやって来る2時間後。エアコンは停止、部屋は密閉されていることで室温はどんどん高くなって来ます。その結果、暑くて目が覚めます。
そして、カーテンを閉じ、窓を開け、雨戸だけにします。目はぱっちりとお目覚めです。
そんなことで寝不足も続いています。
「もういい加減にして。いつまで続くのよ」と何故か女言葉で罵ってみても自然にはかないません。
今の時期は朝方は涼しくなって来ています。エアコンを朝方までかけていると寒くて目が覚めるとおもうのですが、いったいどうすれば安眠ができるのでしょうか。
早く、秋がこないかなぁと思っている今日この頃です。