子供たちの夏休みはもう少しで終わります。
夕方、涼しい風が部屋の中に入ってきます。
風鈴がなります。
遠くから子どもたちの声が聞こえてきます。
大きな、大きな声です。
日中の暑さに負けず、元気よく遊んだ子どもたちです。
セミが鳴いています。トンボが飛んでいます。
暑い、暑い夏はもうすぐ終わりです。



「恐縮です」。
芸能リポーターの草分けの一人 梨元 勝(65歳)さん。
21日、「肺がん」のため死去。
6月に「肺がん」であることがわかり入院。
入院時
「手術をしないで化学療法で完治を目指す。入院は1ヶ月程度としているが転移の有無抗がん剤の確認など本格的な治療はこれから」。
同じ病気をもつ僕。また、元気な姿で復帰することを願った僕。
僕の療養生活は1年以上も続いています。
「頑張ります」と言いながら僕より短い人生を終えました。
人生これからだというのにそんなに急いで逝くこともないのに。
多くの人たちの期待に応えられなかったことに「恐縮です」。
そんな言葉が聞こえたような気がします。



ひまわりが咲いています。
太陽に向かって元気よく咲いています。
暑い、暑い夏です。
暑い、暑い夏はもうすぐ終わりです。



(ツユクサ)



















(トンボ)