東北のお祭り

今日の天気 雨時々曇り。


台風の影響でしょうか。朝から雨が降っています。暑さも一休みです。台風が三つも発生して日本列島に近づきつつあります。被害が出なければ良いのですが。
暦の上で「アレレ」という間に夏が過ぎてしまい今日は立秋です。そういえば昨日暑中見舞いが届きました。夏、ギリギリでした。お礼状というより残暑見舞いを書こうと思います。


今日は文章を長々と書かないで写真だけを入れました。昨日の日記に書きました2日に「青森のねぶた祭り」そして3日の「秋田竿灯祭り」の写真です。東北の人たちは元気ですね。寒い冬に力を蓄え、その力を夏に爆発させる勢いです。これが終ると東北の短い夏も終わりです。毎年繰り返している大行事ですが、チョッピリ寂しさが残ります。