暑いですね

今日の天気 晴れ



[袖ケ浦公園・上池]

















今日も暑い一日になりそうです。少し風があります。でも、蒸し暑いのには閉口です。
日本のあちこちで最高温度を更新しています。やはり、地球温暖化の影響でしょうか。そんなこともあり、今年もエアコンは我が家でずっとお休みさせ、もっぱら団扇で涼しい風を作っております。
でも、これも限界があり一生懸命扇いでいると止めた後ドッと汗が流れてきます。


日中は暑いので、涼しい朝に庭の雑草取りをやりました。しばらく放っておくといつの間にかわがもの顔で庭を占領していきます。
今の時期、外で作業をしたくないんですよね。
何故って。
蚊に刺されるからです。半ズボン、半そでシャツで外にでるとたちまち蚊が寄ってきます。あちこち刺されて痒いの、なんのって。
人生の曲がり角をとっくに過ぎた人の肌を刺して、そのうえ、ニラ餃子を食べてニラの匂いが沁み込んだ血を吸って何が美味しいかと思います。
蚊も死ぬか生きるかの問題ですから、見境がなくなるんでしょうね。僕の血を吸った後「失敗したなぁ」と思っているかも知れません。今度は若い娘さんの血を吸ってみたいと思っているでしょうね。
ま、我が町では無理なことです。若い人なんて見たことがありません。蚊に「若い娘さんの血を吸うことは無理だね」と言ってやろうと思っているのですが、これを言ってしまうと、また人生を曲がりきった人のところに集まって刺されるんじゃ敵いませんから黙っていようと思っています。


そんなことで長ズボンをはき、ゴム長をはき、長そでシャツを着て、帽子をかぶり、軍手をはめ、雑草取りを始めました。
服装は真冬並みです。気候は真夏。10分も経たないうちに汗が出てきて作業を中止。その間、何回もにっくき蚊が飛んできましたが、冬の服装を見て諦めたようです。それとも「こんなバカの血を吸ったら自分もバカになる」と思ったのでしょうか。


涼しかった風も太陽が昇ってくるに従ってどんどん暑くなってきました。
1本の植木に異常が見つかりました。「アレッ、葉っぱが焦げている」。
今までの暑さにとうとう葉っぱが焦げてしまったようです。近くによってみますと、何のことはなくただ枯れていただけです。
植木に水をやるのを忘れていました。
早く涼しくならないかなぁと思っているのは僕だけでしょうか。