「袖ヶ浦公園のちっちゃな秋6」















涼しくなりましたね。そんなことで朝食後、また寝てしまいました。3時間もです。起きたのがお昼。そうしましたらまた食事です。食べては寝て、寝てはまた食べている。これじゃ、太るわけですよ。
また、眠たくなりました。でも、我慢します。今、寝てしまいますと夜にはパッチリと目がさめ、明日から明るい昼間に寝て、夜に起きているという不自然な生活になってしまいます。
でも、起きている夜は何もすることがありませんので、退屈で寝てしまうかも知れませんが。


話題その一
今年の夏は特に暑かったですね。庭の植木の水やりも大変な作業でした。蚊に刺されながらですからね。
アジサイ」なんか水やりを忘れてしまいますとすぐゲンナリして「死んじゃうよう。早く水をくれ」と催促します。
暑さで植木が焦げてしまったのかと思い近づいてみると、水やりを忘れて枯れてしまった木もありました。「ゴメンネ」と謝っておきました。
水やりに使用するホース。これを買ってから5年以上も経ちます。20メートルのホースは、今では10メートルになってしまいました。古くなるに従ってホースのあちこちに穴が開き、穴の開いたところを切って使用していましたからだんだん短くなってしまったのです。これ以上切ったら必要なところまで届きませんので、穴が開いたところは応急措置として「ガムテープ」を何重にも巻いて使用していました。そのうち、また別なところに穴が開きまたガムテープを何重にも巻きつけました。これ以上穴が開きませんように神様にお祈りをしていたのですが、今度はガムテープで巻いたところから水漏れが発生してしまいました。
肝心なホースの先から出てくる水はチョロチョロ。ガムテープのところからはドッサリ。僕の周りには蚊がウヨウヨ。
もう、我慢ができず、このホースに「回し蹴りと空手チョップ」をぶちかまし、捨ててしまいました。
そして新しい散水道具を買ってきたのですが、それ以降、曇り、そして雨です。まだ、新しいホースはピカピカの状態です。


話題その二
昨日、家内とスーパーに食料の買い物に出かけました。
家内は何十年も主婦をやっていますので、食料の買い物は超ベテランです。
僕はその後ろからショッピングカートを押しながらついていきます。僕は自動車の免許を取ってから41年、免許証の色はゴールドですから、カートの運転はたやすいものです。でも、人にぶつけたり、商品にぶつけたりしないよう細心の注意が必要です。
家内がある食料品の棚でゴソゴソやっています。一番後ろにある食料を取りだしてその賞味期限を見ています。そして納得したように僕が運転しているカートの中に入れました。
「オトウサン、食料を買う時には賞味期限に注意してくださいね。同じ食品でも前に並んでいるものと後に並んでいるものとでは賞味期限が違っていますから、なるべく後ろにあるものを買うようにしてください。後にあるものは賞味期限はずっと先ですから」。
と、お説教をしてくれました。
「今晩食べるんだから賞味期限が直近だろうが、先であろうが数日の違いであれば味には関係ないのでは」と内心思いながらも「ハイ、注意します」と答えておきました。
そんな楽しい夫婦の会話をしたあと、他の人の買い物の状況を見てみました。
賞味期限などを確認しないで、さっさとカートに入れる人もたくさんいました。
家内に「賞味期限を気にしないでサッサと買い物を終わらせる人もいるんだよ」と教えてやろうと思いましたが、何倍もお説教されると思いまして家内には黙っていました。