ひと夏の思い出

今日の天気 雨


朝方から雨が降っています。
真夏が来たと思いましたら、今日は春の初めのような気候です。
半そでから長そでに逆戻り。
昨日は暖かでしたので半そでを着て、庭の伸び放題になっている雑草を一人静かに取っていましたら、にっくき「蚊」に刺されてしまいました。
今年初めて「蚊」に献血です。さっそく蚊取り線香をスーパーから買ってきて火をつけました。蚊取り線香は夏の匂いです。ひと夏の思い出の匂いです。
思い出に耽ってばかりいられません。これからにっくき「蚊」とひと夏の戦いが始まります。
こんな皺くちゃな皮膚を刺して、そのうえ、いろいろな毒素を含んだ血を吸って何がおいしいんだか。
若いピチピチした娘はそこら辺にたくさんいるのだろうに。
でも「蚊」も可哀そう。その町内には若い子はいないんだっけ。
そんなことをぶつぶつ言いながら、残りの雑草をとりました。