また、来年ね

今日の天気 曇り

暑気が退散する頃という、二十四節気の「処暑」が過ぎたころから、涼しくなりました。暑い夏が去っていきます。その後ろ姿。ちょっぴり寂しそう。また、来年ね。


昨日(25日)、第96回全国高校野球選手権大会の決勝戦甲子園球場で行われ、大阪桐蔭(大阪)が三重(三重)に逆転勝ちし、4対3で優勝しました。2012年以来2年ぶり4度目の優勝。凄いなぁ。おめでとう。これで大阪桐蔭・三重の三年生球児の日本で一番長い高校生球児の夏が終わりました。


1・2年生球児は既に秋の大会に向けて練習をやっています。来年の春、甲子園で選抜大会が行われます。一日でも長く晴れの舞台で野球ができるように辛い練習に励んでいることと思います。そして、再び夏の甲子園へ。


僕も開会式から毎日テレビ観戦。涙もろくなっている僕は、毎日、高校球児の歓喜の涙、悔し涙を見ては涙ぐんでいました。閉会式でやっと僕の夏が終わりました。今日は実に寂しい。そんなことで寂しさを紛らわすため思いきって庭の雑草取りをやりました。雑草を横目で見ながら高校野球観戦。いつしか2週間あまり経過、雑草は丈夫に育っていました。雑草を取っている間、「蚊」が僕の淀んでいる血を吸い取っていきました。下痢を起こさなければ良いのですが。雑草と蚊に悩まされた夏。もう夏は終りです。また、来年ね。


次の季節「秋」。出番を待っている「楓の紅葉」と「コスモス」
[写真は昨年の秋に撮ったものです]