お買いもの

今日の天気 曇り

昨日は春一番が吹きました。今年の春一番は昨年より10日も早いようで、これで寒さからから解放されるかと思いますとうれしくなります。
立春が過ぎて南からの風が強く吹くと春一番というのだそうで、それにしても台風並みの強風。築30年になろうとしている我が家が吹き飛んでしまうのではないかと必死になって柱をつかんでいました。今朝もまだ強い風が吹いています。


昨日、春一番が吹いている最中、家内と連れだって近くのスーパーに買い物に出かけました。
頭髪は白くなっているものの、まだ、髪は数え切れないほど頭に残っています。しかし、その髪は強風でザンバラ髪になり風采は一層貧乏くさいものになっていました。
「オトウサン、お惣菜を買う場合は賞味期限をよく見て買ってね」と陳列してある品物の後列から品物を取り出して言いました。
「ホラ、前列より後列の方が賞味期限は長いでしょう」と家内は鼻をピクピクさせながら言いました。
家内は鼻をピクピクさせて言うときは、「機嫌がよく、得意の様子」を表しているのです。
それはそれで良いのだけど、品物を後から出したため、折角きれいに並べてある品物は滅茶苦茶になっています。
僕の血液型は「超A型」。この乱れが非常に気になるのです。家内は何故か「o型」。
それで家内が滅茶苦茶にした品物をせっせときれいに並べました。「納豆」も「牛乳」も家内が過ぎ去ったあと、きれいに並べておきました。
そうしましたらある老婦人が僕の近くに寄ってきて「あの〜、コーヒーはどこにありますか」と尋ねました。商品をセッセと並べている姿を見て店員さんと間違えたのです。
ついでですのでその老婦人をコーヒーのあるところまで案内しておきました。


家に帰って鏡を見ました。そうしましたら髪は総立ちで滅茶苦茶、髭はボウボウ。
「よくまぁ、こんな姿を店員さんと見間違うなんて」と、老婦人を気の毒に思いました。
「不審者が店内に侵入・厳重警戒」なんてお触れが店員さんに流れたのではないかと思いますと冷や汗が出ます。