髪型

紅葉4

今日の天気 晴れ時々曇り。


相変わらず寒さが続いています。寒い、寒いと書くと北海道に住んでいる人に笑われてしまいそうです。
道産子だから寒さに強いでしょうと時々言われることがありますが、そんなことはありません。千葉に住んで40年余経ちます。千葉の気候にドップリと浸っていますので、いつの間にか暑さに強く、寒さに弱い体になってしまいました。


今日も又新聞記事に関連したものです。
過日の新聞に女性の髪型が自分の要望したものと違った為、仕事をしていくうえで支障がでたので美容院に賠償金を請求。これが認められ、美容院は賠償金を払うことになったと載っていました。髪の毛はいずれ伸びてきますが、髪型と髪を染める色が違ったことにより、仕事が減ったということで賠償を求めたというものです。
確かに女性は、髪型で変わります。その女性の印象を変えるのは髪形が7割から8割を占めているというデータもあるくらいですから、女性にとっては大変な問題です。


[実例]
近くの会館で「××講習会」があるということで家内と二人で出かけました。
会場付近は人でごった返していました。
「こんにちは」とあるご婦人に挨拶されました。和服を着ています。髪型は和服に合ったもので美容院に行ってきたようです。
「今の人、誰?」と家内に聞きました。「さぁ」と家内も分らないようです。


「××講習会」には家内が参加しました。
「おとうさん、おとうさん」と家内が息せき切って講習会から帰ってきて僕を呼ぶのです。
「さっきの女の人分ったわよ」と言いました。
家内の話は長くなりますので要点だけ話すように促したところ、「お隣の奥さんよ」という
返事がすぐ返ってきました。
チョッと物足りないので、どうして分ったのかも聞きました。
「××講習会の先生が隣の奥さんだったのよ」。これも簡潔に答えが返ってきました。


ビックリしました。隣の奥さんには時々挨拶するので顔はよく覚えているのですが、イメージが全く変わっていました。
いつもの奥さんのイメージを変えたのは髪型、そして和服それに化粧だったのです。
それにしても極端に変わるものですね。驚きました。
男は髪型を変えても余り風体は変わりませんね。