悲観的な毎日

イチョウの黄葉

今日の天気 晴れ午後から曇り。


昨日と同様今日も穏やかな天候。午後から曇ってきましたが風がなく暖かな一日でした。
過ぎていった1週間は早いですが、これからの1週間というのは長いですね。
もう、師走。早く感じます。歳を取るに従って1年の過ぎるのが早く感じます。
大事に過ごさなくちゃと思っているのですが、なんだ、カンダで毎日が過ぎ、それが積もり積もって1年が過ぎてしまう。こんなことの繰り返しです。


袖ケ浦公園は今は紅葉の時期。紅葉が終る頃、そろそろスイセンが咲き始めます。自然界は四季に応じた植物が咲き出します。
梅から菜の花へ、そして桜、ハナショウブへと移っていきます。自然界は1年サイクルで回っているようで、春になると植物は又新たに芽を出します。


人間の世界では60歳を過ぎるとそろそろ冬の時期に入る頃になります。
定年を迎え職場を離れると緊張感と刺激がなくなってきます。ある程度の緊張感がないとこれからの人生を上手く過ごせないのではないかと思っています。
それにはどうするか。自分から積極的に求めることが必要だと思ってはいるのですが、これがなかなか出来ないのです。
毎日を何事もなく過ごせたらそれで良しということで毎日を過ごしています。