手話

今日の天気 今のところ曇りが推移しています。夕方には雨との予報。



雨はもう降らなくても良いですね。大雨が九州地方に被害を与えたと思いましたら、今度は長野、福井、島根などに被害が拡大しています。梅雨前線が活発化に伴う大雨ですが、毎年、梅雨の末期には前線が元気になります。千葉にもここ二日ほど雨が降りましたが、被害もなくホッとしています。これから又長野方面は雨のようで、被害が拡大しないよう願うばかりです。関東地方は今日20日が例年の梅雨明けの日ですが、今年はまだ先になりそうです。早く梅雨が明けて欲しいものですね。




一昨日、市が主催している「手話講習会」に行ってきました。毎週、火曜日に行われ10月まで続きます。「初級から中級編」です。参加してびっくり。参加者全員が女性です。男は僕一人です。黒一点。どんな講習会でもそうですが、女性の参加が圧倒的に多いですね。女性のパワーには適いません。それに生き生きしています。我が家もそうですが、女性がある程度の年齢になりますと男性をリードして行くようになりますね。結婚当初は男性がリードしたものですが。「私の好きなようにさせてよ。何か文句でもあるの?」と言われると「ありません」と答えるようになります。家庭の中で波風が立つのが面倒ですから奥様に従っているほうが無難だと悟っていくのです。そして家の中でジッとしているのが男性なんです。男性諸君、頑張ろうじゃないですか。


「初めまして」・「おはようございます」・「こんにちは」。挨拶が手話の初日の講習です。なんとなくぎごちない動作。それに照れくさい。顔に表情を付け、ニコッと笑って「初めまして」。手が動けば表情がない。ニコッと笑えば手が動かない。優しくて面白い講師から厳しく指導されます。「ハイ、笑って」、「ハイ、手を動かして」。講師の手話通訳の人から言われます。指を曲げる、曲げないで意味が違ってきます。「あ、その手話は「女性のブス」という意味ですよ。真っ直ぐ指を立ててください」笑い声が会場に響きわたります。


家内も手話を少しやっています。今回の手話講習は家内が申し込んだものです。「あなたも手話を勉強しなさい」と言われ「ハイ」と言って参加しました。その申し込んだ日は我が家は安泰の一日でした。手話講習が終る10月以降は、我が家は話し声の聞こえない家になりそうです。ただ、ときたま「笑い声」が聞こえてくる不気味な家になるのではないかと今から心配しています。