記念写真

今日の天気  曇り時々晴れ



机の上に一枚の写真が飾ってあります。記念写真です。その写真には18名の人たちが写っています。AさんもBさんもそしてCさんも笑顔です。全員が手話で「I Love You」の表現をしています。講習修了の一週間前に撮った写真です。太陽の光が優しく降り注いでいます。やっと晴れ間が見えた時の写真です。


写真と一緒に修了証書が飾ってあります。「修了証書」と書いてあります。「○○様 あなたは平成18年度手話講習会の課程を修了したことを証します」と書いてあります。今年6月の下旬から昨日の10月10日まで約3ヶ月間に亘っての講習でした。


初日、全員が緊張していました。手話の先生そして手話通訳さんも。「おはようございます」手話の講習が始まりました。そして昨日は総仕上げの手話です。全員が笑顔でした。写真に写っていたような笑顔でした。初日のような緊張した顔つきではありませんでした。


歳を取ったことによるものでしょうか。写真を見ていると一人ひとりのことが思い出され、懐かしく思われるのです。昨日、分かれたばかりなのに。でも、全員同じ人たちと講習を受けることは無いのです。先生も通訳さんも同じ状態での講習はないのです。
写真を撮った日に先生を囲んで受講生全員と食事会を持ちました。その席上で手話で挨拶をしました。何度も何度も練習をしたことも懐かしく思われるのです。別れることに一段と寂しく感じるようになってきたのは歳を取ったことによるものでしょうか。


DさんもEさんも笑顔で写っています。先生も笑顔です。みんな、みんな笑顔で写っています。卒業おめでとう。