ダックスフンド

今日の天気 曇り時々小雨


今日は涼しいですね。今夜はぐっすり眠れそうです。公園を歩いていてもあまり汗が出ません。



今日も朝早くに公園に行ってきました。こんな時間でも多くの人が歩いています。みんな考えることは同じです。朝早いほうが涼しいですから。今日は又特別に涼しい。公園を歩いている人の中に犬と一緒というのが多いですね。それも犬のほうがスマートで人間が少し太り気味が多くどっちが健康のために歩いているのか分りません。人間のほうなんでしょうかねぇ。それならもっと真剣に歩かないと。自分のことは置いておいて他人のことながら気になります。


犬の中でも「ダックスフンド」。これが圧倒的に多いようです。中には3匹、4匹もつれて歩いている人もいます。ダックスフンド、顔は可愛いですね。足は犬の仲間では一番短足なんですってね。それに体長は高さの2倍ですから当然胴長。お腹の辺りに車でもつけたらと思うときもあります。でも、嗅覚は犬の仲間でトップクラスのようで、ご先祖様は狩猟犬として活躍したようです。特に穴熊、ウサギなどの狩猟が得意で狭いアナグラに胴長の特徴を活かしてスルスルと入って穴熊、ウサギなどを追い出したというから凄いじゃないですか。犬にもいろいろと種類があるんですね。


愛情深く遊びが好き、そして警戒心があり番犬としても活躍しているようで、人気が高いようです。それに同じタックスフンドでも毛が短いものや長いものがいて、それぞれ人の好みによって飼われているようです。犬は実に賢い動物ですね。人間に好かれて人間と一緒に生活をして行く知恵を身につけたのですから。


犬がスマートなのが分りましたよ。人間の歩幅は犬より長いので、犬は人間と同じ速度でついていくためには人間の何倍も足を動かさないといけないわけです。ですから犬のほうが運動量が多くなるんですね。ダックスフンドの場合はもっと運動量が多くなるわけです。あの短足ですからチョコマカと必死になって足を動かしているのですから運動量は人間の何倍にもなりますよね。それで犬のほうがスマートなんだ。人間も犬も太っている場合は、人間が犬の歩幅に合わせているのかなぁ。


今日は涼しくて良かったね。歩いていてもそんなに汗をかかなかったでしょう。人間も犬も生きていくのは大変。お互いに気を使いながら歩きゃないといけないんですから。