静かな時間

昨年の「彼岸花」

今日の天気 晴れ。


今日も実に良い天気です。散歩するにはチョット暑いようですが、日陰に入ると涼しい風が心地良く、太陽の光が眩しく感じます。


公園を歩いてきたのですが、1周でやめました。まだ、風邪が治っていないようです。歩いていても鼻が詰まっているせいか苦しくなります。
昨年の今頃、公園では「彼岸花」が咲いていましたので今年はどうかと探したのですが、まだ咲いていませんでした。別名「マンジュシャゲ」。
 ♪赤い花ならマンジュシャゲ、オランダ屋敷に雨が降る♪
と歌われていますが、白いマンジュシャゲもあります。紅白で咲くのですから、おめでたい花かというとそうでもないようです。


今、家内は美容院に行っています。そろそろ帰ってくる時刻です。
家の中は実に静かです。時々、虫がジーと高く鳴きます。近くのスーパーから子供の声が聞こえます。
この美容院、行って帰ってくるまで4時間かかります。
髪をカットし、パーマをかけ、そして白髪を染めてきます。
帰ってくると急に家の中が騒がしくなります。静かな時間はたったの4時間です。
「どう、この髪型、似合うかしら」から始まります。黙っていると機嫌が悪くなります。「良いじゃないか、宝塚の男性役の髪型そっくり」と、訳の分からないことを言います。これで満足すると、次の話題に移ります。


男の散髪は1時間もあれば済みます。髪をカットし、洗髪、そして髭を剃って終わりです。さっぱりしたところで家に着くと「それで床屋さんに行って来たの、もう少し刈り上げてもらえば良かったのに」と家内は言います。
余り褒めてもらえません。いつか坊主頭になって帰ってきたらびっくりするだろうなぁ。