今日は「敬老の日」

ヤマボウシ

今日の天気 晴れ時々曇り。


今日も日中暑かったですね。
今日は「敬老の日」で祝日です。又、明日から3日勤めれば3連休となる方も多いことでしょう。頑張ってください。


敬老の日」、だんだん高齢者に近づいてきました。今は高齢者の予備軍です。
人口統計上65歳以上を高齢者としているようです。
日本全国で65歳以上の高齢者は2,556万人(男1,081万人、女1,475万人)で、総人口に占める割合が20.0%、5人に1人が高齢者となるわけです。
これが10年後には26%となり、4人に1人が高齢者となる予測が出ています。


上記の数字を見て「だから、何なんだ」と言いたいですね。
65歳以上の高齢者の中にはまだまだ仕事をしている方もいらっしゃるし、定年で仕事についていない人の中には、機会があれば仕事をやってみようと思っている人もかなりいると思います。
どうも高齢者というと、仕事をしていない人、年金を貰っている人、体力が衰えている人とマイナスのイメージが強く感じられます。
まだまだ60歳代は働ける体力と能力があります。70歳代でも、80歳代でも元気に活躍している人もいます。
もっと、もっと高齢者が活躍できる場所を提供して欲しいと思います。


今日は脳の活性化に努めました。脳の細胞は毎日少しずつ消滅すると聞いていたのですが、近頃の情報では脳を使えば細胞が増えてくるんだそうです。
ほんのチョッピリ増えたかも知れません。