秋ですね

トンボ4

今日の天気 晴れ。


昨夜は寒くて目が覚めました。このまま我慢して寝てしまおうかと思ったのですが、寒さに我慢できず掛布団をだし被って寝ました。
そうしましたら、又、寒くて目が覚めてしまいました。多分、掛布団を掛けたら暑くて、いつの間にか掛布団を蹴っ飛ばして寝ていたのです。
これで風邪が治るのが二三日延期されたようで、起きましたら頭が痛く、相変わらず鼻声です。


秋ですね。
袖ケ浦公園の桜の葉が散り始めました。桜は咲くのも、散るのも早いです。冬眠の早寝早起きです。この葉を集めて焼く時は、なんとなく人の心をひきつけるものがあります。秋から初冬にかけての風物詩です。


「上池」に渡り鳥が多くなってきました。
2週間ほど前は、今年孵化したカルガモが成鳥し群れをなしていたのですが、その数が増えているようです。
それにしてもこんなに暑い時期なのに、渡り鳥は飛来してくるのでしょうか。
今、上池にいるのは殆どがカルガモです。カルガモは春の季節にどこかに飛んで行って、そして秋に舞い戻ってきます。今まで、どこに行っていたのでしょう。
渡り鳥は暖かいところを求めて渡ると聞いたことがあるのですが、何故寒い時期にここに飛んで来て一冬過ごすのでしょう。
なんだか分からなくなってきました。


公園は渡り鳥で賑やかになってきます。
カルガモは警戒心の強い鳥です。人が近づくとすぐ逃げてしまいます。
でも、人間になれているカルガモもいます。留鳥で一年過ごしたカルガモは人間を恐れません。公園に来る人は良い人ばかりだと思っているから。


袖ケ浦公園ホームページ)
http://members.jcom.home.ne.jp/1167060101/