先生

紅葉3

今日の天気 晴れ。


一週間のご無沙汰です。どこかで聞いたことがあるセリフです。
さて、この一週間、寒い日が続いていました。典型的な冬型の天候です。
秋から冬にかけての気温摂氏14度というと本当に寒く感じます。石油ストーブの点火式も終わり、現在、朝、夜活躍しています。
冬から春にかけての摂氏14度というと春が来たというほど暖かく感じます。
人間の体は贅沢に出来ているようです。


袖ケ浦公園の紅葉は今が見ごろです。ですが、袖ケ浦公園の紅葉は見事というわけには行きません。探さないと見つからないからです。知る人ぞ知るそんなところです。
樹木は沢山生えているのですが、紅葉となる木は少ないようです。
イチヨウはあちこちに咲いていますので、今の時期「黄葉」の真っ盛りです。


先日の読売新聞に「こどもの心(小学校で)」という表題で「なくなった集金袋」というのが掲載されていました。
この内容は、A子という子が同じクラスの友人B子の集金袋を盗み、B子を困らせようとするものですが、先生の説得でA子が盗んだことを涙ながら告白し、その後A子は立ち直ったということが書いてありました。女の先生です。


これを読んで僕の中学生の頃を思い出しました。
教室で現金盗難事件が起きました。クラス全員が調べられました。
担任の先生と中学校で一番怖い先生が立会いです。全員一列に並ばされ、一人、一人のポケットを調べ始めました。
僕の番はまだ後です。そんな時、僕は何気なくポケットに手を入れたのを一番怖い先生に見咎められ嫌疑がかかりました。
怖い先生は執拗に問いただしましたが、僕は怖くて何も言うことが出来ませんでした。
それがますます怪しいということになったのでしょう。怖い先生が怒り出したのです。
その時、担任の先生が怖い先生に向かって言いました。「××は盗みをする子じゃない」と。
お金を盗んだ犯人は分りませんでした。


その後、時々、担任の先生の家に遊びに行きました。先生は奥さんに言いました。
「頭の悪い子に限って先生を心配させるんだよ」って。


何年も前に帰省した時、先生が亡くなったということを聞き涙がでました。
あの盗難の時の先生の言葉を思い出し、そしてご無沙汰を詫び、そしてご冥福を祈りました。
今でも、その先生の名前を忘れずにいます。男の先生です。