冷暖房故障

紅葉2

今日の天気 晴れ後曇り。


今朝6時に自動車で出かけました。
この自動車、夏は冷房が故障していて、逆に暑い風がでてくる車です。夏の時期は窓を開けて自然の風で涼を取りました。
夏の時期、窓を開けて走っている自動車を滅多にみることはありませんので、大変珍しい車として近所では評判です。


さて、近頃朝夕めっきり寒くなってきました。朝は暖房が欲しいくらいの気候です。
今朝、早く出かけましたので暖房が欲しくなりました。
夏の時期に冷房が効かなくて暖房になったので、いよいよこの自動車の暖房を発揮する時期になったと喜びました。
暖房のスイッチを入れた途端、冷房の冷たい空気が流れてきたのです。
あちこちのボタンを押し繰り返し操作をしてみたのですが、車内を流れる風は冷たいのです。
暖房も故障しているようです。どうなっているんでしょう。


夏は冷房にすると暑い風に変わり、冬は暖房にすると冷たい風に変わる。
つまり、季節に合わせた風が車内に流れる。
この故障を直すのに数十万円かかるようです。この金額を聞いたのは夏の時期でしたので
一瞬「ゾッ」として、数秒間冷房の要らない時間帯があったことを思い出しました。


この冬をどう過ごすか。
練炭を自動車の中に持ち込むと怪しまれるし、運転している最中に中毒をおこして事故を起こしてしまっては困るし、数十万円かけて故障を直すんだったら家のエアコンを買った方が良いのではないかと思ったりして、なかなか良い考えがでて来ないのです。


いっそのこと、自動車を運転する時はオーバーコート・マフラー・手袋などを着用してやったらどうかと考えています。
もちろん、助手席、後部座席に乗る人も同じ服装です。
又、また近所の評判になります。「変な家族」って。