避暑

トンボ2

今日の天気 晴れ。


今日も暑かったですね。昨日は少し涼しかったせいか、今日の暑さは特別に感じます。
それにしても夏休みだというのに近所の子供たちの声が聞こえないのです。この暑さで家の中に閉じこもっているのでしょうか。外に出るとだーれもいないので、なお一層暑さを覚えます。セミが相変わらず元気良く鳴いています。


今日、暑さに耐えられなくて「避暑」に行ってきました。
我家のクーラーは相変わらず埃を被って寝ています。扇風機はあるのですが、ただ、熱風を吹きつけているだけなので特別暑い日にはお休みを取って貰います。自動車にエアコンが付いており、時々、自動車の中で過ごすこともあるのですが、近頃このエアコンの冷房と暖房の切り替えのスイッチが故障したらしく「夏は暖房」、「冬は冷房」になってしまいました。自動車を運転するとサウナ風呂に入っている状態になります。


さて、避暑に行ってきたのは何処かって。
「ハイ、それは軽井沢です」と言えれば格好良いのですが、避暑地は近くのスーパーマーケットです。カンカン照りの中を歩いていって、スーパーに入ると一瞬冷蔵庫に入っているような気になります。キュッと血管が収縮するのが分かります。たまに行くと心臓麻痺を起こしそうになります。でも、だんだん慣れてきますので、冷凍食品の売っている場所に行くと又、涼しさが体感できます。このスーパー、自宅から歩いて2分程度の場所にあります。


スーパーは混んでいました。家族連れが多いようです。子供の姿も見えます。子供たちの声が聞こえなかったのはスーパーに来ていたんです。僕と同じように避暑に、それとも何かオネダリに来たのでしょうか。
定年退職したと思われる夫婦も目立ちます。夫婦連れの場合、大概男の人は腕組みをして店内をブラブラしています。「双葉族」、「枯葉族」なんて言葉を思い出します。
我家はどうかというと「金魚の糞族」です。籠を載せた車を押しながら家内の後についていきます。
避暑地は近くですのでいつでも行けるのですが、やはり買い物をしないと変なオジサンがウロウロしているとお店からマークされますので、暑くても買い物がない場合は我慢をしています。